グッときたもの 2016


はやいもので、2016年ももう少しで終了...。
いつも
みにきてくれる方ありがとうございます。

半年前にも一回まとめたが
それを踏まえて
この1年間を振り返って恒例の個人的にグッときたものを...。
例年だと上半期にあげたものも入るのだが、それがかすむほど下半期は充実してた感あり。


「秒速5センチメートル」(アニメ)
「君の名は」が大ヒットということで同監督の昔の作品をみてみたのですが
うちのめされた。
ある意味山崎まさよしの歌のPVともいえる。
いち時は3章目ばかりリピートしてみてた。
自分の経験や想像で自爆してしまうみたいな感じ。
まいった。


「四月は君の嘘」(漫画)
全11巻うまくまとまってた。コマ運びとかうまくて、一気読みだった。
そして終盤の展開...よかった。
このパターンを踏まえたうえで
「君の膵臓を食べたい」をすすめる。


「ポケットモンスター ジブンを超えよう」(動画)
ポケットモンスターサン・ムーンの公式動画。
#01から#03まで3話あるのだがどれも良い。
外国(ハワイ?)に転校してきた日本の男の子のせりふのないショートストーリーなのだが、
うまくポケモンサン・ムーンと絡めている。
親目線でみてしまって、ウルっとなってしまう。
トゥットゥットゥー♪


「真田丸 第44話 築城」←1話から43話までをOP込みで見てきたうえでの (ドラマ)
サイコーだった。
1月から3月期のメジャー武将が出てこない時期は退屈だったりしたのだが報われた。
録画でもOPやEDはとばしてはいけない。


「背すじをピン!と~鹿高競技ダンス部へようこそ」(漫画)
週刊少年ジャンプ連載中。熱いダンス漫画。
9月頃の展開の秋子とリオ先輩のくだりがとてもよかった。
来年は大ヒットの予感。


「S.H.フィギュアーツ ゼットン」(フィギュア)
可動とプロポーションの両立。すばらしい。
ツノの先が黒いのを再現しているゼットンは多分これだけ
(アルティメットモンスターズ、ソフビ魂怪獣標本も×。400円プラモのゼットンも塗装の指定がない)
現在のところウルトラ怪獣のS.H.Fはハズレなし。
バルタン星人も高騰する前に買うべきだった。


それでは皆様よいお年をお迎えください!

森に眠る魚

本年20冊目 森に眠る魚 角田光代著
買って読む。
IMG_3090.jpg
アメトークの読書芸人で紹介されてひっかかってたので読む。
登場人物とその子供を覚えるまで
大変な感じだったけど、覚えてからはイッキ読み。
最初はプラスだったことがボタンの掛け違え、思い込みでどんどんマイナス展開になっていく。
5人の仲の亀裂の入り方がうまい。おもしろかった。
ドラマ「名前をなくした女神」「マザーウォーズ」「砂の塔 知りすぎた隣人」
が好きだった方は、ハマると思う。

9点(10点満点中)

今年は、なんとか20冊読破。
カズレーザーさんが年間200冊読むとかいうけど全くおよばない。
すごいなぁ。

プレイ状況 2016年11月

new3DS
IMG_3201.jpg
ポケモンサン発売したのでいっぱいプレイ。
1週間ほどで殿堂入り果たす。


new3DSLL
IMG_3204.jpg
ゼルダ無双の底の見えなさはすごい。
今年ほぼ一年プレイしてるけど、プレイキャラで
まだ出てないのが二人もいる。


WiiU
IMG_3203.jpg
ほとんどプレイせず。スターフォックスゼロ試しでamiibo使用してみる。


ポケモン発売で100時間越え。ポケモンサン良いゲームです。

十八の夏

本年19冊目 十八の夏 光原百合著
買って読む。
IMG_3089.jpg
日常さわやかミステリーといった感じの短編4編。
まぁまぁ。

7点(10点満点中)

秒速5センチメートル


本年18冊目 秒速5センチメートル 新海誠著
買って読む。
IMG_3060.jpg
映像のほうの「秒速5センチメール」に完全にやられてしまって
小説も読む。
映像のもやもやしたとこの補完もされてるが
それが良くもあり、悪くもあり...
もやもやは、もやもやしたまま想像するのが良いのかな...と思う。
高樹と明里の手紙が読める。意外ともててる高樹。

9点(10点満点中)映像込みで...。

仮面病棟

本年17冊目 仮面病棟 知念実希人著
買って読む。
IMG_3041.jpg
微妙。
あぁ!びっくりみたいな感じはなかった。
6点(10点満点中)



ネタバレメモ↓

続きを読む

プレイ時間 2016年10月

new3DS
IMG_3039.jpg
ダブルクロス発売決定で思い出したかのようにクロスをプレイ。


new3DSLL
IMG_3038.jpg
ドラクエⅧ買ったのでわりとプレイ。


WiiU
IMG_3040.jpg
ちょっとだけトワプリプレイ。

総計約90時間となかなか。

最近の在庫+ 今年ラスト

忘れるとこだった...
IMG_3351.jpg
本年64個目 HGIBO イオフレーム獅電改(流星号)
65個目 HGBF すーぱーふみな ティターンズメイドVer.
66個目 HGCE ソードインパルスガンダム


67個目 フィギュアライズバスト 三日月・オーガス
68個目 フィギュアライズバスト 刹那・F・セイエイ(2個目)
69個目 フィギュアライズバスト ホシノ・フミナ
70個目 プチッガイ ミルクホワイト(4個目)
71個目 プチッガイ チャチャチャブラウン(3個目)
72個目 HGBF ガンダムダブルオーシアクアンタ

プラモ買い納め...。
今年は、結局70個突破...。
来年はもすこし控えめにいく方向で...。

殺人犯はそこにいる

本年16冊目 殺人犯はそこにいる 清水潔著
買って読む。

憤りと絶望を感じる。
この件なんとかならないんでしょうか!!

9点(10点満点中)多くの人が読むべき。

ルパンの消息

本年15冊目「ルパンの消息」 横山秀夫著
買って読む。

どうなるのかといっき読みだった。
終盤のつるべおとしがみごとだった。
8点(10点満点中)

ネタバレメモ↓

続きを読む

最近のゲーム的なこと

いろいろ...ちまちま購入。
IMG_3020.jpg
本年47本目新品PS VITAソフト 世界一長い5分間 

IMG_3349.jpg
48本目中古PS3ソフトロリポップチェーンソー

IMG_3068.jpg
49本目3DS DLソフト 蒼き雷霆 ガンヴォルト

IMG_3069.jpg
50本目3DS DLソフト 謎のミニゲームちょいがえ

IMG_3081.jpg
51、52本目新品3DSソフト ポケットモンスターサン ムーン

IMG_3145.jpg
53本目新品3DSソフト シャベルナイトamiiboセット

IMG_3149.jpg
54本目3DS DLソフト ファイアーエムブレム トラキア776

IMG_3363.jpg
55本目WiiU DLソフト D.M.L.C  デスマッチラブコメ


ポケモン、トラ7以外は、安くなったところを見切って購入。
どれも良ゲー。

あと
IMG_3372.jpg
amiiboプリン、風タクゼルダ姫購入。
ゼルダ30周年シリーズは全部欲しいとこだけど、とりあえず風タクゼルダだけおさえる。

今年は55本購入。まぁまぁゲーム業界に貢献。
来年はゼルダの伝説 ブレス オブ ワイルドとドラクエⅪに期待!

最近の在庫 +

いろいろ...
IMG_3075.jpg
本年51個目 プチッガイミルクホワイト(3個目)
52個目 プチッガイチャチャチャブラウン(2個目)
53個目 フリーザ(最終形態)
54個目 オーラエフェクト(イエロー)
55個目 オーラエフェクト(ブルー)

IMG_3093.jpg
56個目 プチッガイセット(セブンイレブンカラー)

IMG_3115.jpg
57個目 超サイヤ人孫悟空
58個目 ソルガレオ
59個目 ルナアーラ

IMG_3209.jpg
60個目 ベルゼルガDT
61個目 ザ ノーザンポッド
62個目 HGIBO 獅電 (ディスプレイスタンド付くので買った)

IMG_3333.jpg
63個目 RGビルドストライクガンダム フルパッケージ

昨年よりは、
購入ペースさがってるけど、下半期ペースあがった感あるなぁ...
今月はプレバン発送もあるしでなんとか
今年は70個以下といったところ
 
プロフィール

Kちゃんrx078

Author:Kちゃんrx078
わりと語れるもの
ガンダム、80年代サンライズリアルロボ、週刊少年ジャンプ、90年代前半のTVドラマ、辻仁成、ECHOES、森高千里、Mr.Children、岩井俊二の映画、TVゲーム、湊かなえ、リラックマ、こまねこ、モフィ、グミキャンディ。

見てるTV番組
リバース、女囚セブン、小さな巨人、フランケンシュタインの恋、ワイドナショー、かりそめ天国、そこまで言って委員会NP、アメトーク、アトム ザ・ビギニング、仮面ライダーエグゼイド、宇宙戦隊キュウレンジャー、ポケモンの家集まる?、にけつ、ゴッドタン。

買ってる雑誌
週刊少年ジャンプ、TVBross、ファミ通、ホビージャパン、ガンダムエース、グレートメカニックG。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR